ガーデン収納箱

ガーデン用収納箱
ガーデン用の収納箱を作りました。

 


カミさんが、ガーデン関係のものを入れておくところがないとかで、結構あちこちに土とか肥料とか・・・・散らかしています。

で、一肌脱いで、ガーデン用の収納箱を作ることにしました。

ホントは、プラスチックの収納ボックスで良かったんですけどね。

でも、玄関に置く物なので、ちょっとオシャレなのを作りたかったんです。

あと、トリマー買ったばっかりだったので、それも試したかったし・・・・。

要は悪い癖が出ただけです(^^;

材料は家に転がっていた2x4を使いました。多少たりない部材は購入。

今回、2x4を枠にして、中に1x4の板をはめ込むことにします。

つまり、トリマーで溝掘りをして、そこにはめ込むわけです!

チャレンジャブルでしょ?(笑)

いつものように方眼紙でお絵かきです。

2x4を寸法通りに切って、溝掘りをトリマーでやります・・・・

でも、トリマーで溝掘りって結構大変ですね。

つまり、結構な抵抗があるんです。ビットがなんか焦げ臭い・・・・。

面取りであればなんてことはないのですが、溝を掘る訳なので、片側は進行方向、もう片側は進行方向と逆になるわけです。

たぶん、そのために抵抗があるのですね。

ビットは真っ黒になっちゃいました。

一気に深く掘るのではなく、少しずつ掘るのが良いみたいです。

(すみません、本当にこれで良いのか不明・・・・)

で、1x4組み込むと、結構これがいい感じです。

本当は、この1x4にも側面に溝を切って組み合わせるのが理想ですが、そこは手抜きです(笑)

ちょうつがい、取っ手は黒いカントリー調のものを買ってきました。

色は、キシラデコールのワイスです。今回は白く仕上げたかったので。

で、できあがりは・・・・

ガーデン用収納箱

こんな感じです。

正直なところ、これだったら、側板には羽目板が売っていますので、それを使った方がいいですね。(今度からそうするつもり。今度は・・・・・ウッドデッキに置く収納箱かな?)

でも、結構いい仕上がりでしょう?

と、自分だけ満足しています。

まぁ、カミさんも収納が増えたので、とりあえず満足。

でも、買うのと、どっちが安かったかな。。。。

DIYやる人間として、そういうのはちょっと考えるのはやめときましょ(^^;