玄関柱のリニューアル その1

玄関の柱
玄関柱をリニューアルすることにしました。

石造りのゴージャスなタイプへ変更予定(^^

築10年は経ちましたので、そろそろ外装のリニューアルです。

で、いつもながらできるところは自分でやることにしました。

まずは玄関の柱に注目!

玄関の柱
モルタルの吹きつけ仕上げです

まぁ、普通なのですが、ちょっと味気ないです。
ここを前々から石を積み上げたような仕上がりにしたかったんですね。

カルチャードストーンを貼り付けたいと考えていたわけです。

たまたまジョイフル本田のニュータウン店(印西)に行ったところカルチャードストーンのコーナー(役物)を安売りしているのを発見!

なんと、一箱4000円しないんです。これ普通で買うと1万円近くするんです。

話を聞いてみると、この製品はメキシコの製品。正確にはカルチャードストーンではないみたいですね。(カルチャードストーンは商品名です。Stone Products社のものですね。)

在庫はあるだけで、もう輸入する予定もないのでセール品にしているとのこと。フラットがないので、コーナーだけということでした。

こちとら、そのコーナーだけあれば良いわけです。

さっそく買っちゃいました!(材料費安くすみました!)

Onix Carolina Ledgestoneという製品です。同じようなのは実はカルチャードストーンにもあります。

ツ黴€ツ黴€(詳細は画像をクリック)
ブラウン系の結構ざっくりした砂岩(かな?)を積んだ形のストーンです。

#これ、一箱実は超重いです・・・・。腰に自信が無い人は運ぶの止めた方がいいですねぇ(^^; 私は腰は大丈夫でしたが、頭の血管が切れそうになりました~

次の材料はトリムストーンです。

柱の上の方に飾りを付けようと考えていました。

モールディングですね。

これですが、いろいろ種類があります。

当然、カルチャードストーンでもモールディングありますが、ここでは施工をカンタンに刷るために、ウレタン製モールディングをつけることにしました。

ぱっと見石に見えるタイプです。

いろいろ探して候補としてはエスレンモールFyponを見つけました。最終的には値段でFyponにしました。

これはファーストトレーディング社から今回購入です。

(参考:輸入建築資材・雑貨店Queen Ann のお店にはFyponのメダリオンなども置いてました。ここは雑貨なんかもそろっていていいですね (^^ )

専用のパテも同時に購入しました。

このモールディングの取り付けはネジ止め+ウレタン系接着剤でとめるようです。

ネジの頭を埋めるのにパテが必要ということです。

ウレタン系接着剤は専用のもありますが、ホームセンターでも買うことは出来ます。

木材のシーリング用などに使われています。

まぁ、この場合、ネジ止めが基本ですから接着剤の方はシーリング程度でも十分ということになります。