芝生保護材

芝生の保護チップ材
どうも足で踏んでしまうため、土が固結して芝生がうまく生えません。
芝生の保護材を試してみました。


よく通るところとか、土が固結して芝生がうまく育成しないことありませんか?

うちの場合は、種から育ているので、まだ若芽のうちに踏まれたり、土が硬くなるとうまく生えてきません。

よく通るところだけが禿げてしまっています。

で、芝生の保護材を探していました。

よく、緑色のプラスチックの穴の開いたシートはありますね。それを探していました。
結構高いんですね。

ですが、ちょっと違った物を見つけました。

廃タイヤから再生したゴムチップです。
ツ黴€ 環境緑化エンジニアリングという会社が出しています。
芝生保護用ゴムチップですね。

黒い細かいゴムチップを撒きます。

ゴムチップは踏んでも弾力があるので、戻るんですね。
隙間もあくのでエアレーションしなくても良いとか書いてあります。

ただ、ゴムチップは真っ黒。最初は目立つようです。
だんだんなじんで、葉も増えてくれば隠れるようです。

早速購入してみました。
1袋25kg、2,700円です。2袋購入です。ついでにマルチング材(雑草生えるのを防ぐ木の皮みたいなものです。)

数日後家に届きました。

玄関にはいると巨大な袋が2つどーんと置いてあります。

1袋25kgなので、相当な大きさです。

芝生保護ゴムチップ材
袋をあけるとこんな感じです。

確かにゴムタイヤっぽいですね。においもそのものです。

大きさは2mmくらいでしょうか。確かに握ると弾力があります。

芝生保護ゴムチップ材
そのままでは撒けないのでバケツに移しました。

芝生保護ゴムチップ材を撒く
撒くとこんな感じ。

右下の黒いのがゴムチップです。

撒き終わって踏んでみると、なんか弾力を感じます。

芝生はこのゴムチップの合間を縫って生えてきます。

芝生が生えてくると、だんだんこの黒いゴムチップも目立たなくなってきました。

これ良いかもしれません。