この季節の外作業の注意

今の季節の外作業の注意事項です。

まぁ、たわいのない話と言えばそうなんですけど(^^;


ある日の出来事。

いつものようにツナギを着て作業開始です。

この日は外壁のサンディング。古い外壁塗装をはがす作業です。ブリックタイルを貼るので、はがしておこうと・・・。

で、外壁すぐにコニファーが植わっています。

そこの裏をディスクグラインダーで削るわけですが・・・

なんか左手の手首の上がチクチクします。

「あれ?コニファーの枝でもはいったかな?」

って袖口を覗いたら、

「ギャ~~!」

なんと毛虫。それも巨大。それが顔を出しているじゃないですか!

つまみ出そうにもできません。

袖からそーっと腕を引き抜きます。

で、バサバサと払う。でも落ちてこない。

袖を裏返して、払い落としました。

長さは80mmくらいでしょうか?結構でかいです。

腕を見ましたが、痛さはないです。多少のチクチク感程度。

カミさんに話すと、コニファーに付く毛虫のようです。

で、確かにコニファーを見るといましたいました!

というわけで、まずはコニファーの枝を払うことにしました。
高さもバサっと切り落とし、全体を四角に植木ばさみで整えました。

ツナギを着ていたのですが、こういうこともあるんですね。袖口はしっかりと今後とめるようにします。

で、さされた後ですが、最初はなんともなかったのですが、だんだん赤くブツブツになってきました。痛さはなく、かゆみだけです。

これがチャドグガだったらもっとひどかったのでしょうね。

そういえば、昔、イラガにやられたこともありました。

あれは、相当痛かった・・・・。

この季節、外作業は要注意です。

頼んで消毒してもらおうかな~。