カルチャードストーンのカット その2

カルチャードストーンのカット
窓のR用に実際にカットしました。


先日の寸法取りにあわせて、実際にカットを行います。

前回の設計に基づきますと、16mm切り落とす事になります。

さて、斜めに切ることになるので、今回は丸鋸台を使わずに、手作業で丸鋸を動かして切ることにしました。

なので、1枚1枚けがいてのカットです。

まぁ、枚数も18枚ほどなので、これだったらそう手間ではないです。

丸鋸で切って、ディスクグラインダで仕上げるという作業の繰り返しを行いました。

で、念のためカットした順に並べました。

カルチャードストーンのカット
手前に写っているのは擬岩ですね。道路に並べたわけです。

で、ちゃんと寸法にあわせて並べてみました。

全幅が1950mmになるように置いて、幅を均等になるように並べています。

で、最後のキーストーンはカットしていない板を置いています。ここは最後現物あわせでカットしようと考えています。

16mm切り落としというのは結構寸法大きいな・・・・と思っていたのですが、こう並べてみると妥当な寸法ですね。

と、ここまでは順調だったのですが、なんとストーンが足りないことが発覚。

どうもこのR部分の数を甘く見積もっていたようです。全部で9枚ほど足りません。

コイン1つから3つ切り出しますので、3個買い増す必要があります。


カルチャードストーン カルチャード役物コイン マリブ YC-CON-M
いろいろ調べましたが、TSSプロネット住宅資材さんが一番安かったので、即注文しました。