庭木の剪定(2014年)

庭木の剪定
またこの季節がやって来ました。これ、切った後が大変。というわけで、今回はちょっとした工夫を・・・

庭木の剪定
これはうちのシンボルツルーとも言える、ローリエ(月桂樹)です。
これはすごく強くて、1年も放っておくとぼうぼうに伸びてしまいます。
まぁ、このおかげで、我が家では料理用にローリエの葉を買うことはないのですが(苦笑)

庭木の剪定
その横にはオリーブとムクゲ。

オリーブも昔は相当大きかったのですが、ゾウムシにやられてしまい、全滅。
ですが、根っこは残っていたらしく、また伸びてきました。
ムクゲも伸びるんですよね。こいつもばっさりと切らないと。

ですが、この剪定作業で一番やっかいなのが、後始末です。
細かい枝葉が散らばり、掃除が大変。

庭木の剪定
なので、今回ビニールシートを使うことにしました。
たまたま、6帖くらいのビニールシートがあったので、これを敷き詰めて剪定作業をします。

普通のゴミ袋では面倒なので、こういうのを使います。

産廃用フレコン Eバック1トン用 :ML4689

産廃用フレコン Eバック1トン用 :ML4689
価格:783円(税込、送料別)

これを後で、リサイクルセンタにまで持っていくわけです。
うちの場合は、酒々井リサイクルセンターですね。

作業結果は良好!
ビニールシートで巻き込みながら持ち上げ、バッグに突っ込めばカンタンに片付けられます。
庭木の剪定

庭木の剪定
こんなかんじにすっきり。
あとは、そのゴミをリサイクルセンターに持っていくだけです。

重さは・・・30kgくらいでした。