ソファーの塗り替え(その2)

ソファー修理
革のソファーの修復修理の続きです。

塗り始めました。同じ黄色でも良かったのですが、気分を変えるために、明るめのオレンジ色にすることにしました。

まずは、染めQでトライ。サンライズオレンジという色です。
ソファー修理
塗れるには塗れるのですが、色が透けます。下地の色が見えてしまう。

まぁ、下地を一度塗ればきれいに行くのでしょうが、これではいくら塗料があっても足りそうにないです。
風合いは変わらないのですが、これでは時間かかりすぎ。

という訳で、塗料調合してもらうことにしました。

いろいろと探してやっと見つけたのが、佐藤塗料さん。いろいろと相談に乗ってもらいました。

水性レザータッチ 御指定色オレンジ1kg  6,000-
水性レザータッチ コンディショナー   500g  4,000-
調色料              1色  2,000-
エナメル用クリヤー 主剤     250g  2,600-
エナメル用クリヤー 硬化剤    90g  1,200-
エナメル用クリヤー シンナー  250ml   450-
艶消剤W            65ml×2 1,200-

こんな感じです。今回調色してもらいました。コーティングでエナメルクリヤーを入れています。(でも、結局使わなかった 苦笑)

コンプレッサーを買ったので、スプレーすることにします。

ソファー修理
まずは養生。

ソファー修理
再度サンディングします。面倒なので、ランダムアクションサンダーを使いました。

ソファー修理
これはコンデショナー。下地剤(プライマー)ですね。塗装の乗りが良くなるはず。

ソファー修理
このソファーはプリーツがあるので、刷毛で細かいところを先に塗りました。

ソファー修理

ソファー修理
こいつの出番です。さすがに早いです。(でも、飛沫がすごい飛びます。家の中での作業は要注意。養生しましたが、二階まで飛んでました 苦笑)

ソファー修理

ソファー修理

ソファー修理

ソファー修理
こういう細かい部分は、爪楊枝を立てています。

ソファー修理
出来上がり!

裂けめも傷もあまり目立たなくなりました。

風合いはやはり多少固くなりますね。水性塗料を塗ったわけですから、仕方ない無いです。
でも、これなら、まだまだしばらく使えそうです。