カーポートのDIY (1)

車が2台になりました。
うちは地下車庫なのですが、2台は完全にはいりません。
なので、入り口に屋根が必要となります。

 

そこでカーポートをジョイフル本田に見に行きました。

値段的には15万円くらいから。
でも、一つ困ったことが。

うちの地下車庫の入り口右側にスペースがあります。
ここも含めて屋根にしたいんです。
そうなると、屋根幅3500mmは必要。

こうなると片持ちのカーポートでは無理です。
しかも奥行きもほぼ3500mmなので、通常の出来合のカーポートもだめ。

自動的に自由設計ものになります。
三協立山アルミだとユースタイル、トステムだとマルチスクエアとかいう製品ですね。

ですが、これだと見積もってもらったら最低でも80万円ほどするわけです。
高いのだと100万円はします・・・

「じゃ、自分で作っちゃえ」
と、いつもの悪い癖がでました(^^;

自由設計ものをよくみると、フレームと屋根材に分かれています。
要はパーゴラみたいなのをを作ればいいわけです。

地下車庫の入り口部分は両脇がコンクリートの壁になります。
そこに足をしっかり固定させれば、十分な強度はでそうです。

屋根は波板じゃぁ、ちょっとみっともないのでポリカーボネードを考えたのですが、これは結構高いです。

調べていると、中空ポリカというのを見つけました。

タキロンの製品でペアカーボというものです。

ちょうど子供部屋の間仕切りに使ったIKEAの家具の扉に使われているのと同様な素材です。ポリカで作られた段ボールみたいなものです。

さらに調べていくと、あるサイトを見つけました。

ウッドデッキネットさんのサイトです。

ここ中空ポリカのことと、さらに実際の施工まで書かれているじゃないですか!

 

パーゴラへのポリカの取付方法まで書かれています。
まさにやりたいことがちょうど書かれていました。

ここではパーゴラの上にポリカを取り付ける方法として、ハードウッドを縦挽きしたもので固定しています。

失敗談まで書かれているのですごく参考になります。

試供品をもらえるとのことで、申し込みました。

素材は軽くて丈夫です。カッターナイフで簡単に切れますので施工性も良さそうです。
クリアとフロスト(半透明)があります。
まぁ、この場合フロストで良さそうですね。

ということで、屋根材は中空ポリカで決まりです!

となれば設計の開始です。

まずはラフスケッチの作成から。基本デザインですね。
カーポートデザインラフスケッチ

4本柱を立て、コの字フレームを二つ作り、その上に屋根材を乗せるデザインです。

屋根は正面から見て傾斜の緩い切妻屋根にしました。

実際の地下車庫のスペースを測ります。

奥行きは3500mmほどですが、手前の柱の間隔は4500mmほど必要です。
そうしないと出入りがしにくいです。

地下車庫入り口
つまり、地下車庫はちょうどこの写真の右側にあるのですが、アプローチ階段があるのでその分柱をずらさないといけないわけです。
(ちなみにこの写真は相当古いです・・・)

ここで課題があります。
1)4500mmの長さの木材があるのか?
2)それだけのスパンがあって強度的に問題はないのか?