インパクトドライバーお薦め

家のDIYやるなら一番最初に必要、かつ最も使うもの・・・
それはインパクトドライバーですね!


家のDIYをやるに際して、やはり必要なのが工具です。特に電動工具

使うかどうかわからないのに・・・・
と思われる方もいると思います。

少しずつ買い足せばいいでしょう。

まず、絶対に買っておいた方がいい道具として一番お薦めしたいのが

インパクトドライバーです。

これは文句なしの一番ですね。今でも一番使うのがこれです。

これ一つで、ネジ止め、ドリルにも使えます。

インパクトドライバーさえあれば、どんな長いネジでも一発です。
コーススレッドという特殊なネジを使うんですよ。)

手作業では到底できないネジをかる~く締めてしまいます。
これは感動物です。

インパクトドライバーはコードレスが定番。もっとも持ち歩くから当然ですね。
12Vが良いと思います。

マキタ、ボッシュ、B&D、リョービ、日立・・・いろんなメーカが出しています。

この辺は好みですね。

松下電工は私も使っているので、推薦としてあげておきます。
(これとは違いますが)もう10年使っていますが、なんともないです。
耐久性はすごくいいですね。

あと、この紹介した機種は締め付けすぎることがないようにトルク調整がついています。
慣れないと、深く入れすぎちゃうんですよね。なので、この機能があったほうが良いと思います。

DIY作業ですが、やはり長く使うことを考えると、これくらいのグレードがお薦めです。
いろいろ探してみるとわかりますが、ここは安いですね。(他では軽く4万円は超えるのに)

キッチン作りであれば、まずこれがあれば良いでしょう。
#というか、これが無いとできません・・・・

 

インパクトドライバーはコツが必要です。
しっかり押し込んでいかないとネジの頭をなめてしまいます。(頭が削れてしまう。)
何度か練習することをお薦めします。

他あると良いのが電気のこぎりかな?
電気のこぎりについては別の機会に紹介します。

 

下にあるような本買って研究するのも良いですね。