ブレーキフルードの交換

ブレーキフルード交換
アウトバックのブレーキフルードの交換です。

 


車検も近いのでアウトバックのブレーキフルードの交換をすることにしました。

ブレーキフルード自体は、モノタロウというところでDOT4を購入。

さて、まずは現物のチェック
ブレーキフルード交換
若干色が濃くなっていますね。

まだ大丈夫そうですが、早めに交換しちゃいます。

ブレーキフルードは塗装を侵すので、リザーバーの周りはしっかりと養生します。
タオルなどでがっちり囲います。

リザーバータンクの方からも最初にできるだけ抜いておきます。
それから、新しいブレーキフルードを足しておきます。

こうしておけば、キャリパーから抜ける量を減らすことができます。

今回、逆流防止の弁のついたワンマンブリーダを使います。

こいつですね。

ジャッキアップしてタイヤを外します。順番はリザーバタンクから遠い順ですね。
ブレーキフルード交換

これがブレーキフルードのプラグ。これを緩めれば出てきます。

ブレーキフルード交換

ちょっと見にくいのですが、10mmレンチをかまして、その上にセルフブリーダの口をはめ込みます。

この先は、やはり手助け必要です。

今回息子にブレーキペダルを踏ませました。

レンチでプラグを緩め、
1,2,3~で思い切り踏みこみ、これを数回行います。

リザーバータンクの中が空にならないように要注意。
ここでエアーをかんでしまうと、抜けるまでやり直しです。

左後ろからは少し泡が出ましたね。
ということは多少エアーをかんでいたということです。

ある程度色が変わるまで抜いていきます。

これを左後ろ→右後ろ→左前→右前の順番に行えば、終了です。

まぁ、慣れたら大した作業じゃないですね。