階段窓部分の施工


階段窓部分の施工です。

リビングまで出来てしまえば、人を呼んでも大丈夫。

あとは、壁のペイントクラウンベースボード取り付けを着々と進めれば良いです。

壁の一番の難関が階段です。
なにしろ、縦に長い。

と、言うことで階段部分の窓の仕上げについて書いておきます。

これが引き渡し時点の階段の窓です。

階段窓は外から見るとある意味我が家の一番目立つ部分です。

窓は無塗装、壁も仕上げなしの状態です。

ガラスにはシールが貼りっぱなしで・・・ひどいもんだ(^^;)。

画像ではよく分からないと思いますが、右上の窓と壁との間に相当な段差があります。

 

計算上はきちっと納まるはずだったんですが、国内の窓の施工はコーキングではなく防水紙を巻き込むため、その分窓が引けてしまいました。


まずは、作業のためはしごを持ってきます。(右にちょこっと写っていますね。)

なにしろ、高さがあります。

パテ埋めを開始。まずは木ねじの穴を埋めていきます。


ジョイントテープを貼ったところです。

白い網みたいなのがジョイントテープです。

アップにすると結構でこぼこがあるのに気が付くと思います。

窓の枠部分がひけているので、スペーサを作って貼っています。
(白く見える部分)
木の材質は窓とは異なりますが、ステインかけてしまうので、わからなくなります。

ここをパテで埋めていきます


パテ埋め作業中の写真です。

結構高い場所での作業になります。

ここはコンパネ石膏ボードが組み合っています。

コンパネ部分にもパテを埋めるのでこれが大変。

壁の色を塗り、窓のステインかけウレタンニス塗りも完了します。

窓には格子が付けられています。

これは取り外し可能なんですね。
まるで本物の格子窓に見えます。

ローゼットを取り付けはじめています。

窓の四隅に取り付けています。
その後、ケーシングを付けていきます。


出来上がりです。

ライト輸入ライトを取りつけました。

このあと、カーテンンポールを取り付け、カーテンを取りつけました。