給湯器の交換

給湯器の交換
給湯器ツ黴€の交換です。

 


ある日のこと。

朝お風呂に入るのに浴室暖房器を入れていました。

そしたら、家の者が階下のエアコン、アイロンなどの家電製品をつけてしまったためブレーカダウン!

そしたら、なんと給湯器のスイッチが入らなくなりました(泣)

修理業者を呼んで調べてもらったら、リモコンパネルが壊れたとのことですが、すでに14~5年経っています。リモコンパネルを直すのに4万円もかかってしまうので、新しいのにすることにしました。

もともとついていたのはノーリツの器具。
我が家はキッチン側の給湯器は別でこちらもノーリツ
なのでメーカ統一のためノーリツに決めます。

やはり新しいのであれば効率の良いエコジョーズにします。

最後はサイズですが、24号か20号か?
これは1分間につくれるお湯の量が24リットルか20リットルかということなんですね。

で、前のが24号だったので24号にしました。

で、最終的に決まった形式がGT-C2442ARX-MB BLです。
これはフルオート型。

フルオートセミオートの違いは、湯量を自動調整する機能の有無と、自動での配管クリア機能です。

お湯を湯船からとらないのでセミオートでも良いかと思ったのですが、配管クリア機能が自動の方が良いので、フルオートにしました。

この配管クリア機能はお湯を抜いた後、配管に新しいお湯を流し込みきれいにする機能です。

うちの場合はお風呂が2階で配管が長いので、きれいにした方が良いわけです。
自動だと水がなくなったのをセンシングして自動でやってくれるのでこちらにしました。
(セミオートでもこの機能はあるのですが、操作がめちゃくちゃ面倒です)

と、機種を選ぶだけで結構大変ですね~。

で、ネットで探すとこれが安い!

これ、定価では40万円以上するんですよね。
修理業者に見積もらせたら30万円くらい。

まぁ、上記に工事費、リモコン代入れても20万円を切っちゃいます。

あ、今回はガス工事なので業者さんにお願いしています。

給湯器の交換
で、いきなり取り付け状況です(笑)

でも、業者さんに家のことを話したら
「お宅だったら、自分でできたんじゃないの?」
だって・・・。

確かにガスの元栓は給湯器の方で止められますし、ノーリツからノーリツなので取り付けも難しそうではないです。

まぁ、エコジョーズの場合は水が出るので、その配管をする必要があるくらい。

できないことはなかったかも。
でも、古い機種の引き取りを考えたら、正解かな?

給湯器の交換
接続はこんな感じ。

確かにきちんとパッキンしながらやればできそう・・・

給湯器の交換
こちらはお風呂場内のリモコンです。

新しいのはキレイですね。

しかもしゃべるし(笑)

これで無事に温かいお風呂に入れます~。