トリマー ルーターお薦め


できばえがプロ級になる工具の紹介です


ほかにもお薦め電動工具あるのですが、次の作品(学習机)の話をしたいので、先にトリマーについて書きます。

このトリマーDIYでいろいろやるんだったら、あるといいですよ~。

出来映えが完全プロの領域にはいります。

工具でこうも違うのか!と言わしめるのが、このトリマーです。

トリマーは面取りとかに使います。

角をきれいに丸くしたり。飾りもつけられます。

ルータビッド換えることでいろんなことができます。

ほら、よく組み込みで作られている枠とかあるでしょう?
アリ組っていうんですが、こういう↓ガイドを使うと、簡単に作れます。


まぁ、これはお高いんですが・・・。

トリマーで僕が使っているのは、リョービ製です。

TRE-55を使っています。
これはソフトスタート付き。
トリマーは高速回転します。急にトップスピードになると急激に慣性が働くので危険です。
だからソフトスタートは必須。

あと、これにしたのは、細身だからです。
片手での作業になりますので、握りやすくないと大変

ただ、これはプロでも愛用されている方が多いくらいなので、ちょっと高めです。

もうちょっと安いのでも良いかも・・・

ちなみに、ルータビッドは結構高いです。1個数千円するのもあります。

でも、アメリカとかでは安いんですよ。

ですので、旅行いったときなどはHomeDepotなどで買うことをお薦めします。

ただ、その場合、日本国内の製品とビッド軸の太さが異なりますので、米国用の専用スリーブをメーカから取り寄せます。

リョービの場合は、ちゃんと部品ありました。ホームセンターホーマックなどから取り寄せ可能です。
この辺の確認も大事かもしれませんね。

楽天でトリマーを探す