芝バリカンのオススメ!


芝バリカンのオススメです!


今まで、マキタの芝バリカンを使っていました。幅はおおよそ1100mmかな?

で、いつものように使っていたら、突然「プスン」。動きません。

試しにばらしてみたのですが、どうやらモーターがお亡くなりになりました。

まぁ、十分使ったので良いので、新しいのを買うことに。

作業効率を考えると幅がひろいほうが良いかな~ということで1600mmを。

結構安かったので、リョービにしてみました。

(ちなみに芝刈り機もリョービ。こいつもオススメです。)

買ったのはこれ!リョービのバリカン AB-1610です。

で、実際の使用感は、非常に良いです。

まず、刃が横に広がっているのが使いやすいです。

例えば、端に壁や石とかある場合。端っこの刃で引っ掛けるようにして刈ることができます。
これは1600mm刃の方が横に広く、かつ端の刃の長さが短いからなのだと思います。

あと、下のお皿が良いですね~。

芝高をこのお皿部分で調整します。さらにこれがよく滑るので刈りやすいんですよ。

余りにもきれいに刈れるので、調子にのって長時間やっていました(笑)

同じものですが、コードレスもあります。まぁ、少々お高くなりますが、コード引き回したくなければこちらの方が機動性は良いでしょうね。

その他リョービのバリカンはこちら

よく、中国製の安い奴が出回っていますが、個人的にはメーカー品のほうが良いですね。
というのもパーツがちゃんとあるからです。

まぁ、使い捨てと考えるのであれば中国製でも十分OKかも(^^;