カーペットクリーニング

部屋の掃除をしたついでにカーペットが埃だらけだったので、洗うことにしました。


このカーペット。トルコに旅行行ったときに買ったものです。HEREKEと書いてあります。ライターで焙ってもまったく問題がない、たぶん、きちんとした製品と思います。

なので、いい加減な洗い方ではなく、きちんとした方法をやってみることにします。

調べると、大豆由来の天然石鹸を使うとか。

これですね。サンダーレッドと言う製品を買うことにしました。
あと、これで洗うとアルカリ性なので、中和する必要があります。

クエン酸ですね。これは家にあったので、これを使うことにします。

カーペットクリーニング専門店などでは、大理石の床の上で洗うようです。
さすがにそんなものありませんので、カーポートのところにブルーシートを敷いてやることにしました。

大きさは175cmx230cmくらいです。そこそこの大きさ有ります。
まずはホースでまんべんなく水を流します。(後で思いましたが、事前に掃除機かけたり、ブラッシングしておいた方が良いかもです。埃の塊みたいなのが後で出てきたので。。。)

先ほどの天然石鹸をまんべんなくふりかけます。

デッキブラシでごしごしと・・・。専門業者のビデオ観ましたが、ブラシでごしごしやってましたので、これで良いかと(汗)

裏側も同じように作業します。
結構茶色い水が出てきます・・・・。

水を絞るのに、ビデオでは鍬みたいなのを使ってました。自宅に芝生用のレーキがあったので、これを使います。
カーペットが傷まないようにレーキの角はやすりで削って丸くしておきました。

すすぐときは水をたっぷり使った方がよさそうです。

で、最後にクエン酸で中和。しっかりしみこませてすすぎます。

埃っぽかったのですが、すっきりきれいになりました。

実は、これ乾かすのが大変。水吸っているからめちゃくちゃ重いのですね。

なんとかベランダまでもっていき、干しました。