バイナルフェンス

木製フェンスをずっと補修して使っていましたが、さすがに腐りがひどいので、樹脂フェンス(バイナルフェンス)に替えました。

 

これが元のフェンス。木製フェンスです。ぱっと見、問題ないように見えますが、実は結構腐っています。

 

 

 

ザクザク状態です。これでは、どうしようもないので、別の方法を考えます。
できるだけメンテナンスがかからない方法・・・・

と言うわけで、バイナルフェンスと言うのを今回使います。

「バイナル」と言っていますが、実は「ビニール」です。
塩化ビニール製のフェンスという事ですね。
ビニールっていうと、安っぽく聞こえるからバイナルと言ってるのでしょうね。

全寸法を測り、図面を作りました。
それを元に発注!部材だけだと20数万円。

こんな感じで届きます。

これはポールの先の部分。

ポールを立てる場所にマークを打ち、ハンマードリルで穴を開けます。

アンカーを2本打ちます。ここにポールを立て、セメントを流し込んで固めるわけです。

ポールを立てていきます。

玄関側も同様に・・・

縦部分はこんな風にはめていくわけです。

とりあえず縦部分を全部嵌めました。

ポールのキャップとピケット部分はこれで接着します。塩化ビニル用の接着剤です。

こんな感じになります。
ぱっと見、塩ビには見えないですね。結構質感よさそうに見えます。

今回門柱は今まで通り木製のものを残します。
ですが、同様に腐っているので、補修します。

この部分を切り取り・・・

同じサイズで別の木をはめ込みます。

接着剤はウレタン系を使いました。これ、ものすごく固くなるし、防水性も高いのでこういうのには良いかも。

あとは、面一に削り、色を塗れば完成。

なかなか良い感じです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください