玄関柱のリニューアル その7

撥水剤
汚れ防止のために撥水剤を塗ります。

とりあえずカルチャードストーンの貼り付けは完成です。

最後の仕事は汚れ防止のための撥水剤の塗布です。

こういう撥水剤を今回使いました。
撥水剤
印西にあるジョイフル本田で購入です。値段は5000円くらいだったけな?

ネットだとこういうのが有りますね。

これを刷毛で塗布していくわけです。

この作業をしておかないと藻やカビが生えてきます。まぁ、それも「良し」としてもいいのですが、黒くなるのも困るので、塗っておきます。

さて、今回ついで玄関のテラコッタタイルにも撥水剤を塗ることにしました。

ですが、あまりにも汚いので、高圧洗浄をかけることにしました。

高圧洗浄機

これです。Kercherの高圧洗浄機です。

これはコンクリートとかすごくきれいになりますよ。

実際の作業の写真ですが・・・・
高圧洗浄作業
これは、玄関前のテラコッタタイルです。ご覧の通り、結構藻がついてるんですね。

右の奥の方がきれいになっているのがわかると思います。

とにかく強力です。

高圧洗浄作業
拡大するとこんな感じ。

真ん中のテラコッタタイルの右側が明るいのがわかると思います。

これくらい違うんですね。

高圧洗浄は強力ですが、びしょびしょになりますので要注意です。

高圧洗浄ですが、あまりにもきれいになるので、ついでに地下車庫前のコンクリートも洗っちゃいました。見違えるようにきれいになりました。)

で、テラコッタタイルもきれいにして、乾かして、先の撥水剤を塗るわけです。

これには別にコツとかはないですね。むら無く塗っていくだけです。

で、こういう感じになりました。(撥水剤塗ったかどうか、これじゃぁわかりませんけどね 苦笑)

撥水剤
あとは、花かごを下げるフックをつければ完成です。