今の季節の外作業の注意事項です。
まぁ、たわいのない話と言えばそうなんですけど(^^;
ある日の出来事。
いつものようにツナギを着て作業開始です。
この日は外壁のサンディング。古い外壁塗装をはがす作業です。ブリックタイルを貼るので、はがしておこうと・・・。
で、外壁すぐにコニファーが植わっています。
そこの裏をディスクグラインダーで削るわけですが・・・
なんか左手の手首の上がチクチクします。
「あれ?コニファーの枝でもはいったかな?」
って袖口を覗いたら、
「ギャ~~!」
なんと毛虫。それも巨大。それが顔を出しているじゃないですか!
つまみ出そうにもできません。
袖からそーっと腕を引き抜きます。
で、バサバサと払う。でも落ちてこない。
袖を裏返して、払い落としました。
長さは80mmくらいでしょうか?結構でかいです。
腕を見ましたが、痛さはないです。多少のチクチク感程度。
カミさんに話すと、コニファーに付く毛虫のようです。
で、確かにコニファーを見るといましたいました!
というわけで、まずはコニファーの枝を払うことにしました。
高さもバサっと切り落とし、全体を四角に植木ばさみで整えました。
ツナギを着ていたのですが、こういうこともあるんですね。袖口はしっかりと今後とめるようにします。
で、さされた後ですが、最初はなんともなかったのですが、だんだん赤くブツブツになってきました。痛さはなく、かゆみだけです。
これがチャドグガだったらもっとひどかったのでしょうね。
そういえば、昔、イラガにやられたこともありました。
あれは、相当痛かった・・・・。
この季節、外作業は要注意です。
頼んで消毒してもらおうかな~。