屋根のペンキ塗り、左官作業

左官作業
職人さんの作業が始まりました。


私の作業の終わっているところから職人さんの作業が始まります。

まずは、ペンキ塗り

左官仕上げを汚すとまずいので先に屋根と軒天、樋、ガレージのシャッターのペンキ塗りが始まりました。

今回、屋根は遮熱塗料を使います。少しでも温度を下げたいためです。

いろいろ調べると、それなりに遮熱塗料も効果はあるようです。でも、各社の差がわからないんですね。

今回はパラサーモシリコンです。

他の塗装は一液マイルドシリコンというのになりました。

で、このペンキ塗りはあっという間の作業。私が会社に行っている間に終了。

で、屋根はこんな感じになりました。

屋根の塗装
赤さび色です。塗り立てなので明るいですが、時間が経てば落ち着いてくるでしょう。

お次がメインの左官作業です。
最初の作業は養生。これ見てるだけでも大変な作業です。

すべての窓、樋とか、左官作業にかかる部分はすべて養生するわけです。

家の建物のすぐ近くにある木などもビニールシートでくるんでいました。

作業の邪魔になりますからね・・・・。

実は養生されると窓が開けられなくなります・・・。

次の作業がシーラー塗り。これをきちんとやるので、前の上塗りをはがさなくても大丈夫とのこと。
ローラーで塗っていました。

その後がジョリパットでの下塗りです。

今回、仕上げがラフですので、下地も元の凸凹を押さえる程度です。
もともとはリシン吹きつけでしたが、これを平らにします。

こんな感じですね↓
左官下塗り
結構良い色が出ています。

この上に、模様をつけながら塗っていくわけです。

今回、窓の横にちょっと遊びを入れました。
下塗りが終わり、乾いたところで、窓の両脇に25mm程度のマスキングテープをつけます。
その状態で、上塗りをするわけです。

すると、マスキングテープを外すとそこだけ模様が付きません。

よ~く見ないと分からないんですけどね。
この作業で、窓の縁がシャープになります。

左官上塗り
これですが、わかりますでしょうか?

窓枠の縦部分の横にうっすらと筋が見えると思います。

太陽が横に当たる(=夕方)になると見えてきます。

屋根の塗装
階段の窓周りの左官作業も終わりました。

これは、終わって養生をはずしたところです。

養生がなくなれば、今度中のカルチャードブリック貼りも楽になります。