クリスマス用LEDイルミネーション電源自作

イルミネーション用電源製作
クリスマスイルミネーション用の電源を自作しました!

これ売っていそうで売ってないんです・・・・。


久々のDIY記事投稿ですね。

最近、車いじりばっかりでしたので(苦笑)

クリスマスの時期が近づいてきました。
ですが、昨年、イルミネーションの電源が壊れちゃったんですね。2つも。

こういう電源です↓防水仕様ですね。
イルミネーション用電源製作

イルミネーション用電源製作

TDCPowerで検索すると出てくるのですが、日本での販売はありません。

オークションでもダメ。
で、買ったところに問い合わせましたが、電源単独では売れないそうです。
イルミネーションも買えということ。)

秋葉原に行けばジャンクとかあるんじゃないか・・・と思い出かけましたが、空振り。

ニーズはあるような気がするのですが・・・・。

というわけで、仕方ないので自作です。

元の電源はAC-ACアダプタなんですね。
AC-DCが普通なのですが。PCなどの電源は皆DC仕様です。

不思議なのがLEDには極性があるのにACであるということ。
でも、稼働している電源をテスターで測ると確かにACです。

というわけで、トランスを買ってきます。
100VAC→24VAC 1Aほどのもの。
お値段は1470円

これに合う防水仕様のボックスをゲット。
これは約800円。

あとはコード類、ブッシュ類です。

秋葉原でのこういう買い物はガード下かラジオデパートです。
ここは小学校から出入りしているので詳しいのですが・・・・

結構お店が閉まっていたり変わってしまっています。
時代の流れでしょうか?

少々さびしい感じもしました。

イルミネーション用電源製作
これが防水ボックス
トランスサイズにぴったりでした。

イルミネーション用電源製作
こんな感じに収めています。
まぁ、トランスのみの単純構造。ヒューズくらい付けた方が良かったかな?

イルミネーション用電源製作
で、防水コネクタもあったので買ってきました。

本当は元の電源と同じような防水コネクタを探し回ったのですが、ありませんでした。
あれは米国仕様なのですかね????

まぁ、この程度の工作なので、ものの小一時間で完成。

実際のLEDイルミネーションに接続して稼働確認、問題なしでした。