ON AIRサイン

テレビ会議が増えているのですが、家族から「いつまでやってるのかわからない。いつまで静かにしてたらいいのかわからない・・・」という声がありましたので、ON AIRサインを作ることにしました。

ON AIRのサインボードはamazonとかで買えます。

ONAIRサインボード

これだけだと、手動でオンオフする必要があります。これをリモートでオンオフできないかと考えます。

こんなものを見つけました!

MaBeee

MaBeeeという製品です。これ、外部からBluetoothを用いて、電源(正確には電池)をオンオフできるものです。単3電池の形をしていて、中に単4電池を入れます。

MaBeee

こんな風になってます。

MaBeee設置

サインボードは単3電池3本使うのですが、そのうちの一つをMaBeeeに変えます。
後は、アプリで操作するだけです。

MaBeeeアプリ

AppStoreにアプリがあります。これで操作するのが一番簡単ですね。

「このボタン・・・」を押して、操作するMaBeeeを選択します。
Bluetooth接続なのですが、5mほどは問題なくつながりますね。
今回、サインボードは居間に置くことにしました。(私の書斎からは壁はさんで数メートル)

MaBeeeアプリ

同時にいくつか動かせるようです。今回は1つだけなので、1番のみ見えています。スイッチでオンオフできます。

ON AIRサインボード

こんな感じで光ります。

やってみてわかったのですが、注意点がいくつかあります。

  • アプリをバックグラウンドにするとMaBeeeがオフになります。要はバックグラウンドではその状態を維持できないという事。
    これ、問い合わせたのですが、そういう仕様だそうで。
  • MaBeeeの電池消耗が結構早いです。
    これはBluetoothで常に動いているせいかと。一度、数週間したらまったくアプリで反応しなくなりました。
    試しに電池変えたら問題なく稼働。使わないのであれば、MaBeeeから電池抜いた方が良いかもです。

まぁ、要件は満たすので良いとします(笑)