フェンスの修理

フェンスの腐り
気がついたら・・・・フェンスが思いっきり腐っていました(^^;

フェンスですが、気が付いたら・・・・なんと、腐ってます
なんかスカスカした感じだったんですよね。

で、押してみたら、ザクっと・・・(^^;

もともと防腐剤が圧入された材だったはず。

やはりどこかで水がたまるとそこから腐ってしまうのかなぁ。

とにかく直さないことには危険です。子供がよりかかったら間違いなく崩れますね。

こんな状況です。↓

フェンスの腐り

結構ひどいでしょう?防腐されているはずなのに・・・・。

ここまできちゃうと、もうボロボロです。

パテ埋めという訳にもいきませんので、横の板だけ取り替えることにします。

フェンスをばらす
まず、桟をはずします。手で握るとボロボロになるくらい腐ってました

ほぞ組されていますので、そこもきれいにします。

板は新しく買ってきました。同じく防腐剤入りの木材です。

そのままでは幅が広かったので、元の桟と同じ幅に切ります。

そして、取り付け前に塗装をすませておきます

フェンスに新しい桟を入れる
とりあえず、取り付けてみるとこんな感じです。

フェンス修理完了
位置を決めたら、ネジで留めます。

ポールのホゾ部分の隙間はコーキング剤でふさぎます

とにかく、水がたまるところはいかに防腐されていたとしても腐ります。

極力たまらないようにコーキングしたり、組み合わせを工夫したりしないとダメですね。

今回、結局3カ所ほど補修をしました。

木のフェンスはメンテナンスが重要ですね!

最後に、フェンス全体を塗り直して完了です。

腐ったところを見ると・・・・。やはりネジ部分ですね。
こういうところに水が溜まり、徐々に腐っていくようです。

いかに水が溜まらないようにするか?これが腐りを防ぐ秘訣かもしれません。