ディスクグラインダー


がっちり削るんならやはりこれですね。


サビ取りしたい、タイルを削りたい、カットしたい・・・

こういうときに便利なのがディスクグラインダーです。

(詳細は写真をクリック)

これあると結構使い道ありますよ。

溶接の後の磨きにも使えますし、タイルブリックのカット、

モルタルの吹きつけ塗装をはがしたり

左官の鏝を磨いたり。

砥石を変えれば、木材からコンクリート石材まで

ありとあらゆるカット磨きに使えるんです。

とにかくパワーありますので、手でシコシコする世界からはおさらばです。

別にDIYだけではなくても、家庭でも使い道多いですよ。

たとえば、フライパンが黒こげで汚くなっちゃった

普通だったら、スチールウールナイロンたわしとかでゴシゴシこするところですが・・・・

ツ黴€(詳細は写真をクリック)

こういうタイプの砥石(というのかな?サンドペーパーを重ねたようなものです。)使えば、あっという間にきれいになります。

今日も左官用の鏝がセメントで固まっていたのをこれできれいにしました。

ちゃんと洗ったつもりでも徐々にセメントがついて固まっちゃうんですね。

で、一度セメントが付くと、どんどん増殖します。

砥石ですが、安いのを買ってもいいのですが、石とかカルチャードブリック、コンクリートなどを削るとすぐに小さくなってしまいます。

できたら、少々お値段ははりますが

ツ黴€(詳細は写真をクリック)

こういうタイプのダイヤモンドカッターがあると便利です。

これなら、減ることはそうないです。さらにこのタイプは側面も使えるので、モルタルの吹きつけをはがしたりするのもOKです。

で、肝心の本体ですが・・・

ダイヤモンドホイール5枚にディスクグラインダが付いてくる??!【ポイント5倍】マックス MAX…

いろいろ見てたら、こんなの見つけました。ダイヤモンドホイールだけでも相当な値段がするのに、これで10,500円!DeWalt社のものですね。

ディスクグラインダは、繊細な工作機器ではないので、どのメーカでもそう大差はないと思います。(機能の差をつけにくいのかな?)

一応、楽天でのリストを下につけておきます。

まぁ、ガシガシ削りたいときにはこれが一番ですね。