足場が組まれました!これで作業効率が上がります!。
業者さんにお願いして本格的外装リニューアルの開始です。
今回、壁の仕上げはプロに任せます。さすがに長時間足場を借りていたのでは、いくらかかるか分からないからです。
で、まずは業者さん探しからです。
とにかく普通の施主さん(苦笑)ではありませんので、理解してもらえるところでないと駄目です。
検索条件は「自身で足場を持ち、左官作業もできるところ。」となります。
いくつか見つけ出し、アプローチ。
実は、彼らに私を知ってもらうため本ブログサイトも紹介しました。でも、そうしたら業者と間違えられて相当不審がられた先もありました(^^;
最終的に船橋の河匠さんに決定です。
見積金額もそうなのですが、私のやろうとしていることに理解を示してくださり、かつ職人さんであることが決定の理由です。
もともと私も職人気質。なので営業営業した人はちょいと苦手なのです。
この足場も本来は単管だったのですが、やはり素人が登ることを想定し、階段付の足場を提案してくれました。
こんな感じの立派な階段がついています。
このおかげで簡単に上り下りができます。
物を持っての作業には非常に良いです。
これは踏み板。
これだけあれば十分に移動できますし、物も置くことが出来ます。
これは足場階段の踊り場部分。
これなら安全ですね。
屋根まで登ることが簡単です。一度登って周りの景色を見回しました!
結構絶景です!(笑)
あと、子供達には絶対に登らないように厳命。
でも、そういうと絶対登りますので、ヘルメット(自転車のですが・・・)着用させて同伴で登らせました。
家の周りにネットもかけてもらいましたので、これで外壁を削っても粉が飛び散る心配が多少軽減されます。
さて、重要なのが、まずは私の仕事を終わらせることです。
具体的には、カルチャードストーン、ブリック貼りです。
これが終われば、職人さんが外壁左官作業に入れます。
おまけ・・・・
実は、足場を組んだ際に、デッキの上にまで足場が来てしまいました。
デッキの下は倉庫になっており、そこにカルチャードブリックの在庫が置いてあるんですね。
まぁ、他からデッキの下に入り込めば取れないことはないのですが、ちょっと失敗です(^^;