ソファーの塗り替え(その2)
革のソファーの修復修理の続きです。
塗り始めました。同じ黄色でも良かったのですが、気分を変えるために、明るめのオレンジ色にすることにしました。
まずは、染めQでトライ。サンライズオレンジという色です。
塗れるには塗れるのですが、色が透けます。下地の色が見えてしまう。
まぁ、下地を一度塗ればきれいに行くのでしょうが、これではいくら塗料があっても足りそうにないです。
風合いは変わらないのですが、これでは時間かかりすぎ。
という訳で、塗料調合してもらうことにしました。
いろいろと探してやっと見つけたのが、佐藤塗料さん。いろいろと相談に乗ってもらいました。
水性レザータッチ 御指定色オレンジ1kg 6,000-
水性レザータッチ コンディショナー 500g 4,000-
調色料 1色 2,000-
エナメル用クリヤー 主剤 250g 2,600-
エナメル用クリヤー 硬化剤 90g 1,200-
エナメル用クリヤー シンナー 250ml 450-
艶消剤W 65ml×2 1,200-
こんな感じです。今回調色してもらいました。コーティングでエナメルクリヤーを入れています。(でも、結局使わなかった 苦笑)
コンプレッサーを買ったので、スプレーすることにします。
まずは養生。
再度サンディングします。面倒なので、ランダムアクションサンダーを使いました。
これはコンデショナー。下地剤(プライマー)ですね。塗装の乗りが良くなるはず。
このソファーはプリーツがあるので、刷毛で細かいところを先に塗りました。
こいつの出番です。さすがに早いです。(でも、飛沫がすごい飛びます。家の中での作業は要注意。養生しましたが、二階まで飛んでました 苦笑)
こういう細かい部分は、爪楊枝を立てています。
出来上がり!
裂けめも傷もあまり目立たなくなりました。
風合いはやはり多少固くなりますね。水性塗料を塗ったわけですから、仕方ない無いです。
でも、これなら、まだまだしばらく使えそうです。