カーポートの屋根、中空ポリカ貼り (7)

中空ポリカの取付
中空ポリカを貼りました!

 

波板では味気ない、でもポリカーボネードは高い。

あれこれ探したのが、中空ポリカでした。

で、注文していたが届きました!

この中空ポリカ、カットしたものを送ってくれます。なので現物を採寸して注文すれば無駄がありません。

4枚で注文しました。これでも2mX2mくらいのサイズはあるんですね。
地下車庫にで~んとつっこまれていました(笑)

段ボールに入っていましたのでまず開けます。

中空ポリカ
保護のためにブルーシートが貼ってあります。

中空ポリカ注意書き
注意書きが書いてあります。
要はこの面を上にしろということです。

中空ポリカは紫外線カットが片面だけだそうです。なので耐候性の高い方を表にする必要があります。

この保護シートは最後にはずすことにします。
はがしてしまうと表裏わからなくなりますし、傷がつくからです。

裏面にも透明の保護シートが貼ってあります。こちらははがしました。

中空ポリカを屋根に乗せる
まずは中空ポリカをカーポートの屋根に乗っけます。

板が見えますが、これは足場です。
この上に乗って移動します。こうすれば中空ポリカを痛めずに済みます。
圧力を分散させるわけですね。

中空ポリカを乗せる
遠目でみるとこんな感じですね。4枚全部乗せたところです。
真ん中で2分割されているのですけど、ぴったり合わせているのでこの距離ではわかりませんね。

シーリングパッキン、ワッシャー
これは取付に使う金具類です。

今回ポリカは先日作ったリブ材で押さえネジ留めします。その際、ネジから水が入ってこないようにパッキンを入れることにしました。

で、このパッキン、いろいろ探していたところ、ちょうどぴったしのがありました。

「シーリングパッキン」というヤツです。ジョイフル本田の波板などを留める金具などの近くに置いてありました。(印西で言うと資材館ではなく工具など置いてあるところの方です。)

しかし、これではネジの頭が潜り込んでしまいます。

そこで、写真上にあるようにステンレスのワッシャーを使います。

シーリングパッキン、ワッシャー
組み合わせると、こんな感じですね。

中空ポリカ取付
さて、取付です。

まずは、ポリカがずれないように四隅を小釘で仮留めします。
その際に、鼻隠しなどリブ留めしないところに接着剤を塗っておきます。
全体的な浮きを抑えるためです。

まずは、奥から始めていきます。

水色の保護シートをはがし、そこにリブを置き、先ほどのネジで留めていきます。
(リブにはすでに下穴を開けてあります。)

シーリングパッキンがつぶされますが、ほどほどにしておきます。

書き忘れましたが、中空ポリカはこの写真にあるように屋根より長めにします。
20~30mmほど出せば良いと思います。

屋根カバー取付
トップの合わせ目部分にはこのようなカバーを付けます。
(亜鉛メッキ製だと思います。)

中空ポリカと同じように取り付けています。
隙間にはしっかりとコーキングします。

屋根カバー取付
取り付けるとこんな感じですね。

結構美しく仕上がりました!

屋根カバー取付
横からみるとこんな感じです。

脚立が3つもでてますね(笑)

後は、これに雨樋を付ければ完成です!