フライパンの蓋の取っ手直し

フライパンの取っ手修理
フライパンの蓋の取っ手修理です~(^^;

 


今日は小物の修理です!

うちではたいていのものは私が直しちゃいます。
なので、家中の連中、何でも直せると思いこんでます(笑)

カミさんがフライパンのガラス製の蓋を使っていたのですが、その取っ手が壊れてしまいました。

(壊れたところの写真取り忘れました・・・・)

要はネジ部分がぱっくり割れてしまったんですね。

で、こういうときに一番使えるのがコレです!

【耐熱・強力接着なら】Genus

【耐熱・強力接着なら】Genus -ジーナス-次世代型接着補修剤先進エポキシ樹脂GM-8300 パテ状

価格:2,343円(税込、送料別)

エポキシのパテですが、固まるとまるで金属のようになります。
しかも耐熱性もけっこうあります。

剥離剤を使えば、ネジを復活させることも可能です。

イギリスに住んでいたとき、ケミカルメタルという製品があったのですが、ほぼ同じものですね。

値段は結構しますが、持っていると重宝します。
いろいろ直せます(^^

鉄・アルミ~FRP・コンクリートまで
とあります。

肉盛り・接着・溶接補強

相当頑丈なのでしょうね。

フライパンの取っ手修理
これは盛りつけたあとの写真です。

手前側のメスネジの周りが完全に割れ、中の金属がとれちゃっていたわけです。
それを納めて、周りをパテで固めたところです。

ある程度、固まった時点で少し整形するのをおすすめします。

完全に固まると、削るの大変ですから・・・

フライパンの取っ手修理
で、みがきあげるとこんな感じ。

これでバッチリ直ります。 黒く塗ってしまえば、わからなくなりますね~。

まぁ、新しいのを買った方が良いかもしれませんけど、物は大事にしましょう!

フライパンの蓋の取っ手修理です~(^^;