電気のこぎりが壊れた!!!
なんと、電気のこぎり壊れました!
今日は、フェンス修理作業の続きなんですが、やたら物が壊れる日でした・・・。
まず、フェンスのポールの真ん中に穴をあける作業。
300mm程の深さまで穴を開けます。
インパクトドライバーにキーレスチャックをつけてドリル刃をつけているのですが、これがはずれなくなりました(>_<)。
確かに、相当負荷をかけたのは事実。
でも、いままでは外れていました。
はずそうとすると・・・・
なんと、キーレスチャックの根元のネジがはずれてしまいました。
車修理用に買っておいた緩み止めを塗って再度締めましたが、やっぱり駄目です。
完全固着・・・・
完全固着・・・・
まぁ、じゃ、これは後で・・・・ということで、電気のこぎりを使い始めました。
そしたら、なんか焦げ臭い。
そういえば、回転も不自然。音もうるさい。
見たら、電気のこぎりのモータブラシからは火花が出てるし、ベアリング付近から煙が・・・そして回転軸部分のプラスチックが溶けてます!
これはカバーを外していますが、真ん中が溶けているわかりますか?
早い話ベアリングが壊れました。
まぁ、10年以上たってます。
これじゃ、作業できないので、ジョイフル本田へ。
キーレスチャックはキーを使っても外れませんでした。
こりゃ、買い替えしかないです。
こりゃ、買い替えしかないです。
3,000円くらいするんですよね。。。
↑ネットだと、安かったんだ・・・・
電気のこぎりはちょうど安売り中!日立の製品なのでOKです。
お店の人にはプロ用をすすめられちゃいました。
なんと、165mmなのに190mmと同じ深さまで切れるそうです?
え?なんで?
答えは、回転軸がギアをかませて下にずれているからだそうです。
普通はモータ直結なんですね。
そのため無駄な部分があるということ。
ですが、そのため取り付け部分が小さく、さらに目いっぱい刃をだすとぶれるそうです。
まぁ、結局DIYタイプにしました。
壊れたのの新しいタイプになります。