ほかにもお薦め電動工具あるのですが、次の作品(学習机)の話をしたいので、先にトリマーについて書きます。
このトリマー。DIYでいろいろやるんだったら、あるといいですよ~。
出来映えが完全プロの領域にはいります。
工具でこうも違うのか!と言わしめるのが、このトリマーです。
トリマーは面取りとかに使います。
角をきれいに丸くしたり。飾りもつけられます。
ルータビッド換えることでいろんなことができます。
ほら、よく組み込みで作られている枠とかあるでしょう?
アリ組っていうんですが、こういう↓ガイドを使うと、簡単に作れます。
トリマーで僕が使っているのは、リョービ製です。
送料無料!! リョービ TRE-55 トリマ(ソフトスタート) 628000A面取り、溝ホリから彫刻に。【リョ… |
TRE-55を使っています。
これはソフトスタート付き。
トリマーは高速回転します。急にトップスピードになると急激に慣性が働くので危険です。
だからソフトスタートは必須。
これはソフトスタート付き。
トリマーは高速回転します。急にトップスピードになると急激に慣性が働くので危険です。
だからソフトスタートは必須。
あと、これにしたのは、細身だからです。
片手での作業になりますので、握りやすくないと大変。
ただ、これはプロでも愛用されている方が多いくらいなので、ちょっと高めです。
もうちょっと安いのでも良いかも・・・
ちなみに、ルータビッドは結構高いです。1個数千円するのもあります。
でも、アメリカとかでは安いんですよ。
ですので、旅行いったときなどはHomeDepotなどで買うことをお薦めします。
ただ、その場合、日本国内の製品とビッド軸の太さが異なりますので、米国用の専用スリーブをメーカから取り寄せます。
リョービの場合は、ちゃんと部品ありました。ホームセンターのホーマックなどから取り寄せ可能です。
この辺の確認も大事かもしれませんね。