ピザ窯制作 その1 土台作り
前々から懸案のピザ窯。やっと作り始めます!
今回は、息子主導でやることになりました。設計から息子です。
ピザ窯種類は大きく分けて3つ。ドーム型、かまぼこ型、箱型。箱型などはホームセンターでもキットで売っています。
ですが、作るのは一番大変だけど、一番良いのはドーム型。
どうせ作るなら・・・という訳でドーム型にチャレンジです。(このいきなり最高のものを目指すところなどは、DNA受け継いでますね 汗)
まずは大きさ。
90cm角程度のものを考えます。
設置場所は庭の隅。熱を持つので、あまり木とか近い場所は避けないと・・・
まずは基礎作りからです。
息子にも伝えましたが、「基礎」が一番大事。
穴を掘り、大きめの石を入れ、突き固めます。コンクリートブロックの破片などあったので、突っ込みました。
その後、砂利を入れさらに突き固めます。
この時点でおおよその水平を取りました。
板を渡して、その上に水準器を置いて測ります。
この後、モルタル流し込み。。。。
遣り方設置。これを基準にするので、正確に直角を出します。
横板渡していますが、これも水平にきちんと測定。
こういうところをきちんとしておけば、後々楽になるからです。
ブロックを並べてみて、サイズなどを確認しています。
水糸を張ります。板は既に水平にしているので、そのまま止めていけばOK!
水糸張り終えました。
ついでに、ブロックが直角になったか確認できるように直角ゲージを作っておきました。
息子、初のモルタル捏ね。まぁ、これは体で覚えてもらわないと。
基礎用なので、ちょこっと固め。
水糸にあわせて積み始めます。水準器で水平、垂直を確認していきます。
鉄筋を入れていきます。今回、縦と横、きちんと入れることにしました。
こんな感じで作業中。
随分と手馴れてきた様子。。。。
今回、4段で終了です。
上に、コンクリート板を乗せます。
ちなみに、あまりにも暑いので、キャンプ用のタープを設置。これやらないと、熱中症で死にますね。。。(汗)
うちの愛犬(パグ)を乗せてみました。(意味はありません 笑)
これで、基礎は完成です。
きちんと水平、垂直を確認しながら行っているので、ピタっと収まりました。
普通、何も知らないと、コンクリートブロックが斜めになったりするんですね。その辺わかっているので、あらかじめ注意点を確実に伝えておいたので、問題なく終了。
この基礎分だけでも相当な重量です。200kgくらいはあるんじゃないかな?1トントラックで運びましたので。