リビングの壁塗り直し

壁のエフェクト仕上げ
内装壁ペイントのエフェクト仕上げについてです。


結構壁って汚れますね。

リビングは特に皆が出入りするので、結構汚れます。

手あかなのでしょうか?何かがはねたような跡が結構あるんです。

なんどか塗り直しましたが、今回本格的に塗り直すことにしました。

で、(悪い癖がまたでるのですが・・・・)どうせやるなら凝った感じにしようと。

海綿(スポンジ)を使った仕上げです。

よくイタリア風の建物の内装などに見る仕上げ方法です。

こちらのサイトに、いろんな仕上げ方法が出ていましたので、ご参考まで
http://www.satoh.co.jp/dry/contents/paint.html

ある意味ドライウォール仕上げなので、いろんな遊び方ができるですね。

他にはラグ(ぞうきん)をあてたり、スタンプしたり・・・・ステンシルもそのうちの一つです。

さて、最初壁を塗るとき、もっとも問題だったのがペイントでした。

その当時、水性ペイントはロクなのがなく、ムラになってしまうという代物。

仕方なく、輸入のペイントを使いました。

でも、さすがに最近は良くなってきています。

今回カンペハピオハピオフレッシュを使うことにしました。

これはいろんな色がそろっていて良いです。

2色購入しました。

今回は黄色っぽい仕上げにしたかったので、アプリコットとベースとなる淡い黄色を使いました。(色の名前忘れた~ 苦笑)

肝心のスポンジですが、これは本物の海綿の方がいいです。

普通のスポンジだと柔らかすぎるんですね。その点、本物は適度な堅さがあり、模様がきれいにつきます

これは画材ショップなどに置いています。


こういうやつですね。(クリックするとショップに飛びます。)

化粧用の高いのを買わなくて良いです。数百円ので十分です。

さて、まずはマスキング作業。

家具を真ん中に寄せ、下に新聞紙を敷きます。

ベースボード(幅木)クラウン(天井廻縁)マスキングします。

それから、ベースとなる色をローラーでまず塗ってしまいます。

このハピオフレッシュは結構塗りやすいです。2回塗りすればムラなくいけると思います。

で、次が海綿作業

これですが、グラデーションをうまく出した方が、奥行きのある色を出せます。

ですので、ベースカラーともう1色をまぜたものを作ります。

混ぜたの含めて3色使えば、そうとういい感じになると思いますよ。(つまり、2色で海綿模様をつけるということ)

この海綿作業ですが、結構いい加減で良いです。

最初、丁寧にやっていたのですが、いい加減でもわからないんですね。

適当にパタパタやっていきます。

普通のローラー塗りに比べたら、時間がかかる作業ですが、できあがりはすごく良いです。

壁のエフェクト仕上げ

右が元の白い壁。左が仕上げた後です。

壁のエフェクト仕上げ

壁のエフェクト仕上げ

またまた家がグレードアップした感じがします。

家に来た方はほとんど壁紙と勘違いするみたいですね。

黄色ベースは正解だったみたいです。

これだと汚れが目立たないんですね。しかもパターンがついているので、よけいに目立ちません。

ドライウォール仕上げは、いろいろ遊べるので内装に凝りたい方はどうぞ!

あと、クリエイティブステッカーというのがあります。

こういう製品ですが、ステッカー的に壁にはれるものです。

これであれば、ベースを塗って子供とかに選ばせても楽しいですね。

これ「NHKのまちかど情報室」で紹介されていました。

詳しくはこちらへどうぞ!