芝生作り その1 はじめに

DIYに関連して、芝生についても書いておこうと思います。

96年に家を建てたときに西洋芝の種を蒔きました。

エバーグリーンという製品です。これはホームセンターでよく売っていますね。缶に入っています。

当初は土壌もよく、よく育ちました。そのころの土は最後に山砂みたいなのを入れてくれていたんですね。そのせいもあったようです。

しかしこのエバーグリーンは結構葉巾があります。それにあっという間に育ちます。放っておくと20cmくらいまで・・・・。

丈夫ではありますが、柔らかな芝生を求めるとなるとちょっと違いますね。

途中、いろいろ外構工事で掘り返したりして、土壌状況も悪くなり、芝の生育も悪くなってきました。まぁ、肥料も何もやらなかったのが行けないんですけどね・・・・。

芝刈り機も回転はさみ式の物を使っていました。マイグリーンという製品です。

これは、丈が高くなった時には、良かったのですが、使っているとだんだん切れ味が悪くなり、ハサミの間に草を噛んでしまったりで、細い芝を刈ると、枯れてしまう・・・という状況でした。

芝生のタネも結構試しました。イギリスで有名だったのとか、カナダグリーンとか・・・。

でも、なかなかうまくいかない物です。いつの間にか消えてしまったり・・・。

まぁ、土壌改良とかきちんとやっていれば、うまくいったと思います。

その後ですが、いろいろ試行錯誤やって、やっと結構いい感じの方法を見つけましたので、レポートしていきたいと思っています。