芝刈り機


芝刈り機のおすすめです!

 

ちょうど芝生のことについて書いていましたので、芝刈り機のお薦めについて書こうと思います。

芝刈り機ですが、いろいろありますね~。簡単なのは手押しのリール式。

高麗芝のようにあまり背丈が伸びないものであれば、これで十分ですね。私も小学校の時、学校ではもっぱらこれでした。

しかし、西洋芝となると、放っておくと背丈も伸びる。この場合では、リール式では×です。

で、回転ハサミ式というのを使っていたのですが・・・・

最初は良かったのですが、だんだん使っていくと、ハサミの隙間に芝草をかみこんでしまうんですね。そうするとだんだんハサミの間に隙間が空いてきます。

となると、切れ味が落ちてきて、細めの葉の芝などは切れ目がバサバサになってしまい、枯れてしまいました。

で、最終的に行き着いたのが、リョービの製品です。

LM-2300という製品です。横幅の広いLM-2800という製品もあります。

これも回転リール式ですが、電動で比較的長い芝も刈ることが出来ます。

それに、刃研ぎスイッチがあるので、切れ味はいつも良好です。

回転リールなので刈り後もきれいですね。

あと、アタッチメントとしてサッチ取りもつけられます。

結構気に入っているのが、たたんだときの形です。

立つんですね。

 

芝をうけるカゴもきれいに収まります。しまうときに便利です。

リョービ芝刈り機