フェンス作り


フェンスの制作です。

木製のポストホームセンタで売っていたパネルの流用です。


次はフェンス作りです。

アプローチ階段と一緒に作っていました。フェンスレッドシダーポストジョイフル本田で買ってきたアーチ型のフェンスを使います。

レッドシダーポストDoItで買ってきました。

4x4のポストです。
4x4は僕の持っている電気鋸では切れないので、あらかじめ切ってもらいました。
その後、白く塗ったところです。
まずコンクリートブロックに穴を開け、アンカーボルトメスを埋め込みます。

その上に2x4(レッドシダー)を置くのですが、直接コンクリートに触れるのを防ぐためにアルミスペーサを入れています。
中の芯となるネジステンレス製です。一方、ポストにも深い穴を開け、そこに雌ねじを取り付けます。

これで、ネジでがっちりポストが2x4の上に立ちます。一応立てた後、T字金具ポストを固定します。


ポストに対してフェンスを取り付けます。

一応ノミほぞを刻んでそこにフェンスを通します。
その後、65mmのステンレスコースレッドで固定します。
ほぞの隙間はコーキングしてふさいでおきます。
(水がたまるとそこから腐るからです。)
できあがり!

(こうして書くとあっという間ですが、結構時間はかかってます(^^;)うちは角地なのでフェンスは上から見るとL字になります。

そのため結構強度はありますね。フェンス作りDIY雑誌ドゥーパ!から取材を受け掲載されています。

No.039ですのでお持ちの方は詳しくはそちらをどうぞ(^^#ちなみにドゥーパ!創刊号にも出ています!